PV3,000以下のブログ収益はどれくらい?売上を公開してみた。

先日のブログでやっとPVが1,000を超えたことを書かせていただきましたが、その後順調に伸びて、先月、先々月と各月2,000PV前後まできました。

といってもまだまだ弱小も弱小ですが。

早く3,000PV到達したい。頑張ります!

2022年9月、10月のGoogle Analyticsのデータ

 

今回は2,000PV程度でいくらくらいの収益が発生しているのか公開したいと思います。

このブログはGoogleアドセンスとアフィリエイト(主にもしもアフィリエイト)で収益化を頑張っています。

PV2,000前後でのGoogle AdSenseの広告売上

Googleアドセンスは月別の推定収益額をそのまま公開するのは規約違反とのことでざっくり公開させて頂きます。

先月、先々月ともに約800円でした!

PVが伸びるにつれてありがたいことに広告売上のペースも伸びていてランチ1回分くらいにはなりそうです。

しかしながらGoogleアドセンスは累計売上8,000円を超えないと銀行口座に振り込まれません。

残念ながら現時点では実質0円のような状態です。

毎月8,000円を余裕で超えるくらいまでブログを成長させたい。。

 

ちなみにGoogleの規約としては月別の推定収益額を推定のまま開示するのはNGなのですが、銀行に支払われる「お支払いの金額(確定金額)」は開示してもよいみたいです。

開示することにあまりモチベーションはありませんが(笑)、毎月8,000円以上振り込まれると嬉しいのは間違いないので、皆さんに毎月開示できるようコツコツ頑張っていきます。

※Google AdSense オンライン利用規約

 

PV2,000前後でのアフィリエイト売上

もしもアフィリエイトの発生成果金額は以下の通りでした。

2022年10月:1,403円

2022年9月:2,442円

 

2022年10月
2022年9月

 

上記はあくまで発生成果で、最終的に承認されないと実際には入金されないので確定金額ではありませんが、2ヶ月で合計4,000円近くいきました。

私はAmazonや楽天のアフィリエイトしかほぼやっておらず承認率は高いのでここから大きくは変わらないと思います。

Googleアドセンスと合わせるとだいたい月に2,000~3,000円ほど稼げるのが今のスペックです。

 

PV数がもっと大きいブログだと成果単価の高い個別案件のアフィリエイトもやっているかと思います。

しかしながら私は現時点では気軽にAmazon、楽天、Yahoo!のショッピングアフィリエイトを掲載できる「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」のみ使っています。

人によってよく利用するECサイトは違うので、どのECサイトのリンクを貼ろうか迷ってしまいますが、下記のような形で3サイト網羅できるもしもアフィリエイトは初心者には使いやすいです。(HUNTER×HUNTER、約4年ぶりの新刊!)

まぁ、Amazonや楽天のアフィリエイトは購入金額の数%しか売上にならないので、相当PV数が大きいブログでないと厳しいのは分かっているのですが、記事をもっと増やしていってPVが伸びるまでは同じスタイルでいきます。

(1万円購入が発生したとしても500円いかないくらい。でも自分が文章で薦めたことで商品を買ってもらえることに結構感動します。)

もしブログを始めてみたかったら

最後にまったくの弱小ブログですが、私がブログを始めた際に参考にした本を紹介させてください。

3年で30記事程度のこのブログでも月に3,000円近く収益が発生していることに少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

文章を書くことが苦ではなく更新をこまめにできて、何でもよいのでひとつ人にずっと話せる趣味などがある方であれば、私よりもっともっと稼げると思います。

 

このブログはほぼ下記の本だけを参考にWordPressで作りました。

 

 

ネット上にもたくさんの情報が溢れていますが、1冊網羅的に書かれている本が欲しくてこちらを購入しました。

ネットだと情報が小分けにされていたり、レンタルサーバーなどのアフィリエイトへの誘導ありきの記事もあったりします。

きちんとした教本を片手にパソコンを操作したくて紙の本で買いました。

この『いちばんやさしいWordPressの教本』通りに設定をしていけば個人ブログを開設することは簡単です。

 

自分のブログサイトさえ作ってしまえば、後は記事を書きながら実践で学んでいけばよいと思います。

GoogleアナリティクスやSEOなど知りたい情報が増えてきますが、そこからはネットで調べていきました。

SEOはマナブさんのブログやYouTubeがとても勉強になったのでおすすめです。

 

こういう記事を書いていたらまた少しブログへのモチベーションが上がってきました!

しょぼい目標ですが2023年中に毎月1万円以上の収益が発生するブログに必ずしたいと思います!!