ブログを開始してから約3年。月間PVがやっと1,000を超えた。これまでのブログ収益・コストも振り返ってみる。

自分でドメインを取得してWordPressでブログ作ってみたい、あわよくばブログの広告収益が給料の足しになればいいなくらいの軽い気持ちで始めてみたこのブログ。

初投稿の2019年10月から2年10ヶ月。ついに月間PV1,000を超えました。

もちろん月間PV1,000なんて超弱小ブログであることは理解しています。でも嬉しい!

(初投稿から3年近くで記事数は32記事のようです。)

ちなみにブラウンのヒゲ脱毛器に関する記事の検索流入がここ最近急に増え始めたのが要因です。

この記事が伸び始めてからデイリーPVも明らかに増えており、ブログに対するモチベーションがちょっと上がっています(笑)

陸の孤島でひとりブツブツ喋っていたのに、急に自分の存在が認識され始め道行く何人かの人が自分の話を聞いてくれるようになった感覚です。人間になれた。

 

 

ちなみにブログを始めてからこれまで(2019年10月~2022年8月現在)の広告収益は以下の通りです。

初心者にも優しいお馴染みサービス、「Google AdSense」「もしもアフィリエイトの2つを基本的に利用しています。

 

【Google AdSense】

通算4,000円ほど

※Google AdSenseは8,000円に到達しないと入金されません。お金になるのはいつになるのか。。

 

【アフィリエイト】

通算5,000円ほど

 

ブログのコストとしてはロリポップ!レンタルサーバーに年間6,000円ほどドメイン取得のためにお名前.comに年間数百円と1年で約6,500円ほど払っています。

副業としては悲しいかな赤字ですね。

記事を書く時間も発生しているので人的コストも考えると大赤字です。

冷静にジャッジすると止めてしまった方がいいかもしれません。

稼ぐには株式投資の方が私には合っていて効率的ですし(投資は損することもありますが)、ブログ書く時間あったら自己投資としても英語を勉強した方がよいのも分かっています。

それでも最近PV数が伸びてきてやる気が出てきてますし、単純にブログをやりたいんです。

ドメインを手放したりしない限り、記事はずっと残り続けて資産になります。(大した記事書いてませんが)

これからもマイペースに続けていこうと思っています。

それに私は仕事でインターネット業界に近しいところにいるのですが自分でブログをやると、GoogleアナリティクスやSEOなどこれまで実務で通ってこなかった部分を自分ゴトで体験できるのでいいなと思っています。

時代はどんどん先に進んでいますがSEOってインターネッツの基本だなと実感しています。

(それならもっと記事も書いてSEOも意識して頑張れという話ですが。。)

PV数がガツンとまた落ちない限り、これからも細々とでも続けていこうっと。

(この記事も何人の人が見てくれるのか。。やっぱり頑張ってもっと多くの人に見てもらえるブログにしたい。。)